Hana's sanctuary

HSPの日常

脱ニート後、アラサーの私に起きた変化

みなさん、こんにちは。花です。 前回、アルバイトを始めたことについてお話ししたのですが、 私、結構いい歳なんですけどつい最近まで無職でした。 半年以上、アルバイトも何にもしてませんでした。 半年前までは働いていたし、毎日必死に生きていたので し…

HSP元看護師、初めて非対人関係の仕事をしてみた

みなさん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 私の住む地域では、ついに梅雨明けしたのかな?というくらいいいお天気です。 これが日本の夏ですよね。 忘れていましたよ・・・・・ 昔は自分の部屋にエアコンってついてなかったのですが、いったいどう…

もはや悲しむのが趣味?嫌なことを考えずにはいられない癖

みなさん、こんにちは。花です。 いかがお過ごしでしょうか? 最近は本当に毎日雨ばかりですね。でも引きこもりな私は、雨の日もそんなに嫌いではないです。特に夏の雨は嫌いじゃないかなあ。 涼しくなって過ごしやすいですし。 冬に雨や曇りが続くと気が滅…

患者側として看護師について思うこと

みなさん、こんにちは。花です。 最近なんだか涼しいですね。7月だというのに。 風邪ひかないようにしましょうね。 実は先日、病院にかかりました。 ちょっと気になることがあったのですが、心配していたようなことにはなっていなかったです。一安心(*´ω`*)…

今ここに集中するということ

みなさん、こんにちは。花です。 前回は、夜になると不安で眠れない(>_<)なんて記事を書きましたが。 不安なのって実は夜だけじゃなかったです(笑) もちろん夜になるとネガティブになりやすいのですが、 私の場合基本いつでもネガティブですので、 昼間も…

将来が見えず眠れぬ夜

みなさん、こんにちは。花です。 今日も今日とてバイト探ししてました。 短期バイトに初めて応募。面倒くさいので面接も履歴書も不要な、スタッフをたくさん募集しているところに申し込んでみたのですが、どうなることやら。 今まで病院で人の命を預かってい…

大切な人に誕生日を忘れられ・・・

みなさん、こんにちは。花です。 毎日ジメジメの季節いかがお過ごしでしょうか。 私は早くも暑さにばてそうで、やる気がありません。 (それはいつも) そして最近、また一つ年を重ねました。 私、なぜか誕生日って毎年いいことがないんですよねー(涙) ど…

HSP、自分の市場価値について考える

こんにちは。花です。 もうそろそろ就職活動が嫌になってきました。(早) 就活についてはすべて終わったら改めて書こうと思っているのですが、本当に 心が折れそうになる(´;ω;`) 特技もなければ、大した経験もなく。 今やりたいことや将来の夢もビジョンも…

HSPの就職活動、詰んだ(;´Д`)

こんにちは、花です。なんと相変わらず無職です。 最近の私は、将来どうしたらいいか一人で悩みまくって病んでいました(笑) 前職で相当つらい思いをし、「もうこんな業界嫌だ!」と思いワーホリに飛び出し。 思い切ったはいいものの、そこで何かスキルを得…

無職だけど、朝活

おはようございます。 本当にこのままの生活ではまずいので、とりあえず生活習慣を見直すことにしました。 今まで朝起きる必要もないので昼近くまで寝ていたのですが、今日から早起きして午前中を勉強に当てることにします。 朝の方が気持ちも前向きになれま…

HSP、無職になる

こんにちは、花です。 久々の投稿です。本当に最近は落ちこぼれてしまっています。 タイトルにもあるように、現在無職です。収入0です。 働きたいけど、自分が何をしたいのか全くわからない。 以前は病院に勤めており、一応今も使える資格はあるのですが、 …

生理前のHSP。これはPMSなの?

最悪だ。ネガティブ思考から抜けられない。 不安なことばかり考えてしまう。 頑張りたいと思うのに、どうしてもやる気が出ない。 とにかく眠くて、やるべきことがはかどらない。 私って何のために生きてるのだろう。 そんなことばかりが頭をめぐり、アプリを…

自分がHSPであることを友達に話してみた

みなさん、こんばんは。花です。 地震は大丈夫でしたか?また大きな揺れがないことを祈るばかりです。 引き続き気を付けていきましょうね。 今日は、最近初めて自分がHSPであることを友達に話してみたので、そのお話について書いてみます。 HSPって病気では…

TOEIC900点への夢、遠のく!?

みなさん、こんばんは。 落ち込み気味の花でございます。 実は諸事情により、前回受けたTOEICの結果をようやく今日確認しました。 結果はなんと・・・ 510点 おおーい、だいじょうぶか?(;´Д`) 実はこれ、初回だったんですけど。 今年中に900点越え★とか言…

コロナで仕事ない?海外でのアルバイトの探し方

みなさん、こんにちは。花です。 今日はワーキングホリデー中での、アルバイト探しについて、思い出しながら書いていこうと思います。 求人を探すために 私が実際に仕事探しに使ったのはこれらのサイトです jpcanada.com 【Jpcanada掲示板】仕事・求人@バン…

HSP、苦手な人に好かれる

みなさん、こんにちは。花です。 心なしか、最近暖かくなってきていますか? 私は寒いのが苦手なので、過ごしやすくて嬉しいです(^^ さて、今日はHSP関連のお話です。 みなさんは、苦手な人とはどのように距離をとっていますか? 煩わしい人間関係に悩んだり…

HSP、退職する。(おすすめ退職理由?)

もう病院、辞めたい。 一年半ほど前まで、毎日毎日思っていました。 私は当時、看護師として地方の病院で働いていました。 HSPって意外と看護師のひと多いみたいですね。 人の役に立ちたい。そう思って自分の意志で苦労して資格をとったのに。 働き始めてか…

TOEICへの挑戦 勉強の始め方

みなさん、こんばんは。 また新しい一週間が始まりますね。 私は明日から2連休なのですが、だらだらせず計画的に過ごそうと思います。 といっても今日はスマホゲームをダウンロードしてしまって、時間を無駄にしてしまいました。 ゲームをしている場合ではな…

英語力だけじゃダメ!?海外の友達を作るために必要なこと

みなさん、こんにちは。 お元気ですか? 前回、私はカナダに一年いてもカナダ人の友達がほとんどできなかった、というお話をしました。 それはなぜか。自己分析の結果、英語以外にも原因があったと思うので今日はそのお話です。 これは環境がかなり重要なポ…

留学生は現地の友達をつくりにくい?

こんにちは、花です。 日本は天気がいいですね。先月まで私が住んでいたバンクーバーは、秋冬はほとんど毎日どんより曇りか、雨でした。 帰国したばかりの頃は、バンクーバーが恋しくて寂しい気持ちでいましたが、 毎日日光を浴びるとやはり気分がよく、気持…

HSP、転職への道

こんにちは、あっという間に今年も一か月が過ぎてしまいましたね。 みなさん、いかがお過ごしでしょうが。 私は無事に帰国後2週間のホテル隔離が終わり、やっと実家に帰ってきたところです。 実家で毎日何をしているかといいますと、主に掃除ですね(笑) 私…

語学学校って行った方がいいの?

お久しぶりになってしまいました。こんにちは、はなです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私は一年間のワーキングホリデーを終え、無事日本に帰国したところです。 ただいま空港近くのホテルに自己隔離中でございます。 私はもともとインドアで、ぼ…

アダルトチルドレンが失恋から学んだこと

こんにちは、花です。 今日は海外で生活していて最も私の中で大きかった出来事、失恋について書いていきます。 カナダに行くことが決まったとき、何人もの友達に「カナダ人の彼氏をゲットできるね!」と言われました。 私は人を簡単に好きになれるタイプでは…

英語力0で海外生活を始めたいあなたへ

前回は、海外で働きながら私が苦労していることについて書きましたが、今日はもし海外に来る前の自分と話せるなら、教えてあげたいことを書いていこうと思います。 現在はコロナウイルスの影響で海外なんていつ行けるの?という状況ですが、 私と同じように…

外国人として働くということ

今日は、私の現在のアルバイトについて書いていきます。 私はとあるコーヒーショップで働いています。実は、おしゃれなカフェでゆったり働くのは、日本にいた頃からの夢でもありました。日本ではおしゃれとは無縁な環境で働いていたので(笑) ところが、私…

母について

こんにちは、花です。 こちらはすっかり雨季に突入し、毎日温かいコートと傘が手放せません。 先日は母の命日でした。母が亡くなったのはもう5年も前のことなので、命日だからといって、いつもはしんみりしたりしないのですが、今年の命日の夜はすごく泣い…

まさか自分は「繊細さん」?

こんにちは、花です。お元気ですか? 最近よく見かけたり、耳にする言葉。「繊細さん」 HSPの繊細な気質から、こういった呼ばれ方をするようになったようですね。 今日は「繊細さん」「HSP」についてのお話です。 「繊細さん」に関する本は、私が日本にいる…

はじめまして、花です

みなさん、はじめまして。花と申します。 今現在カナダのバンクーバーで暮らしています。 日本で一生懸命生きていたけれど、「自分の人生ってこのまま終わっていいのかな?」と思って地元を飛び出し、今海外にいます。 もちろん海外に出るだけで、人生が劇的…