Hana's sanctuary

HSPの日常

HSP、苦手な人に好かれる

みなさん、こんにちは。花です。

心なしか、最近暖かくなってきていますか?

私は寒いのが苦手なので、過ごしやすくて嬉しいです(^^

 

さて、今日はHSP関連のお話です。

みなさんは、苦手な人とはどのように距離をとっていますか?

煩わしい人間関係に悩んだりしていませんか?

 

HSPの特性に、「他人の気持ちを考えすぎてしまう」

というのがあります。

 

例えば私の場合、

相手の気持ちを自分が傷つけてしまわないか、常に気を付けたり。

 

私と一緒にいることで相手が退屈していないか心配で、自分から話題を広げたり冗談を無理していったり。(口下手なのに笑)

 

誰かが機嫌が悪いと、もしかして自分が原因かもと思ったり。

 

などなどです。

これってHSP以外の人に話すと「え?なんで?」って感じの余計な気遣いですよね。

 

自分でもそんなふうに考える必要ないってわかっているのに、どうしても考えてしまう。だから人といると疲れるので一人で過ごす時間が必要。

それがHSPです。(HSPにも種類があるので、必ずしも全員ではないですが)

 

これは、親しい友達と過ごすときでさえそうなんです。

だから相手が苦手な人だった場合、もう大変(笑)

 

 

しかもですね、人を傷つけないようにしよう、できれば喜ばせなければ!

なんていつも考えているので、苦手な人にも好かれる

とう現象が起こります(笑)

 

だから結構遊びに誘われたりするんですが、本当に苦痛だし、

時間がもったいない。本音をいえば、その時間自分の好きなことに使いたい!

 

なのに、人に嫌われるのが怖くて、誘いを断ったり距離をとったりすることが簡単にできません

。NOというだけで済む話なのに、それがものすごく負担なのです。

つい癖で、相手が喜ぶなら自分が我慢しよう、と思ってしまいます。

 

 

だけど!そういうのはもう終わりにしようと思います。

今までは無理していい子ちゃんでいようとして、それで消耗していましたが、

時間もエネルギーももったいない。

 

自分には本当はそういうの向いてないですから。向いてないことは無理してやらないようにします。

今年からは、自分の好きなこと、好きな人のためにしか時間を使わないようにしたいです!

 

 

その代わり、今自分のそばにいてくれる本当に好きな人たちは大切にしようと思います。

 

今回のお話、HSP以外の人からは本当に意味不明かもしれませんね(笑)

少しでも共感してくれる方がいたらうれしいです。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた。 花

 

 

↓ 読んだよーのしるしにポチッとしてね(*´ω`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村