Hana's sanctuary

HSPの日常

HSP元看護師、初めて非対人関係の仕事をしてみた

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

私の住む地域では、ついに梅雨明けしたのかな?というくらいいいお天気です。

これが日本の夏ですよね。

忘れていましたよ・・・・・

昔は自分の部屋にエアコンってついてなかったのですが、いったいどうして生きていられたのか・・・

やはり私たちが子どもの頃よりも気温は上がってきているのでしょうか?

 

いずれにせよ、日本で夏を過ごすのは命がけですね。

電気代は考えずにエアコンに頼りましょう!休憩と水分をこまめにとりましょうね!

 

 

さて、最近の私ですが。

新しいアルバイトを始めました!

私は前職が病棟看護師で、これまでのアルバイト経験も飲食店のみ。

対人関係の仕事しかしてきませんでした。

やりがいを感じる機会は多いけれど、ストレスがすっごく大きいですよね。

 

今まで仕事って苦痛でしかなかったのですが、

自分がHSPであることに気づき、もしかしたら人と関わらない仕事だったら働きやすいのかもしれない。

 

そう思ってとりあえず物流関係のアルバイトに申し込みました。

体験してみた感想は・・・

すっごく楽( ゚Д゚)

 

全く人と話さないわけではないのですが、

仕事中はほとんど一人で黙々と作業します。

ずっと走り回って動かなければいけない大変さはありますが、人に気を遣う必要が全然ないので精神的にすごくラク

 

休憩時間も一人で過ごせるので自由(*´ω`*)

(病院の休憩室では常に先輩に気を使っていた。休憩できない笑)

 

何よりも命にかかわる現場ではないので、仕事中も仕事前も緊張しない。

朝起きて、「ああ今日仕事行きたくない・・・!」とはあんまり思わないですね。

早起きが面倒なくらいで。

 

仕事の後もモヤモヤ考えたり、私あれちゃんと出来てたかなぁと心配する必要もありません。

仕事のことは仕事中だけ考えればいい。

 

こんなに毎日ストレスも緊張感もなく働けるなんて、最高ですね。

こんな働き方があるなんて知りませんでした。

 

 

ただし、やはりやりがいは感じにくいですし、単純作業ではあるので長く続けていたら飽きてしまうかもですね。

 

私はHSP気質のアダルトチルドレンなので、誰かの役に立っていることを感じないと自分の価値がないように思ってしまいます。

 

看護師は本当にやりがいのある仕事でした。

看護師として長く働いていた方たちのことを本当に尊敬しています。

そして、短い間ではあったけれど病院で一生懸命働いていた自分自身のことを偉かったなあと思います(自分で言う。誰もいってくれないので笑)

 

でもね、もう仕事にやりがいを求めなくてもいいじゃない。

誰の役に立たなくてもいいじゃない。

だって人は生きているだけで価値があるのだから。

とも考えるんですよね。今までの経験がハードだったので。

これまでかなり頑張ってきたのですから。

 

 

だけど!

だけど私はやはりお金が大好きなので(笑)

そして留学でかなり貯金を失ったので(涙)、

収入を増やすべく、また正社員としてどこかで就職しなければなりません。

一旦はね。

 

 

でもやっぱり私は一人で黙々できる仕事が向いているんだと思います。

だからいつか組織に所属せず、自分の力で稼いで生きていくことが夢です。

 

あせらず、コツコツ貯金しつつ、夢に近づければいいなぁ。

 

みなさんの夢はなんですか?

遠いように思えるゴールでも、本気だったら絶対叶えられる。

私はそう信じたいです。

 

 

 

 

 

↓ 読んだよーのしるしにポチッとしてね(*´ω`*)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。花 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村