Hana's sanctuary

HSPの日常

HSPの就職活動、詰んだ(;´Д`)

こんにちは、花です。なんと相変わらず無職です。

最近の私は、将来どうしたらいいか一人で悩みまくって病んでいました(笑)

 

前職で相当つらい思いをし、「もうこんな業界嫌だ!」と思いワーホリに飛び出し。

思い切ったはいいものの、そこで何かスキルを得たわけでもなく・・・。

 

私ってなんてダメ人間なんだろう。

他の人たちはみんな大変でも働いているのに。

 

求人サイトを見ても、自分にできそうな仕事が一つもありません。

 

とはいっても、徐々に少なくなる貯金残高をみていると不安に押しつぶされそうになるので、何でもいいから働くしかありません。

 

私は以前は医療職だったので、転職活動はほとんど苦労せず、面接も一か所しか受けていません。やりたいことが明白だったので、あっという間に方向性が決まりました。

もっとも、入職してみたら超ブラック病院だったのですが(笑)

 

今は、やりたいことが何もないので、職業選びのヒントになればと、

MBTIなるものを初めてやってみました。

 

結果はINFP

 

どうやらHSP気質の人は、INFPの性格と似ているみたいですね。

なるほど、なるほど。この適職診断はかなり参考になるのでは?

と思ったのもつかの間。

 

たくさんのサイトを調べましたが、INFPが向いている仕事はアーティストらしいです。

 

 

 

 

 

え?

私は特にアートの才能もないし、現実的にお金を稼ぎたいんですけど?

(いい年だし)

 

まあ他に書いてあった職業は看護師(やはり)や心理カウンセラーなど。

INFPはやりがいが感じられない仕事は続けにくいんだとか。

 

 

そしてとあるサイトにはこう書いてありました。

「INFPに向いている職業はありません」

 

 

 

詰んだ(;´Д`)

やはり社会不適合者ということか。

なんとなくわかってはいたが・・・・・・

 

つまり、職業ではなく、その仕事内容が好きかどうかや、職場の環境で選びましょうとのこと。

それは、その通りなんでしょうけど。

 

ヒントになったような、余計落ち込んだでけなような。

 

まあ、自分のことをよくわからないうちは、自分に合った職場を探すなんて難しいに決まっていますよね。

ここだ!と思える場所を見つけるまで転職し続けるしかないのかな。

 

いずれにせよ、あまり気負わずなるべく緩く働けるところを探そうと思い、転職サイトに登録しました。自分でいくら考えても動けず病むだけなので、プロに手伝ってもらうことにします。

 

実は何年か前も転職サイトは利用したことがあるのですが、自分の気持ちが追い付かないまま進んでいったので辛かったなあ。

今回は焦らずやっていきたいです。社会復帰にリハビリは必要ですし。のんびりペースで。

 

だけど、はやく社会人に戻りたいなあ。とも思ったり。

 

転職活動について、また機会があれば書いていこうと思います。

 

ではまた。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。花

 

 

 ↓ 読んだよーのしるしにポチッとしてね(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村