Hana's sanctuary

HSPの日常

もはや悲しむのが趣味?嫌なことを考えずにはいられない癖

みなさん、こんにちは。花です。

いかがお過ごしでしょうか?

最近は本当に毎日雨ばかりですね。でも引きこもりな私は、雨の日もそんなに嫌いではないです。特に夏の雨は嫌いじゃないかなあ。

涼しくなって過ごしやすいですし。

 

冬に雨や曇りが続くと気が滅入ってしまいますが。

だけど夏でも大雨は災害につながるので止めてほしいです。

どうかこれ以上被害が拡がりませんように。

 

 

 

 

さて、最近私気づいたことがあります。

最近というか、以前から薄々気づいてはいたのですが・・・

 

私って悩んだり悲しんだりイライラしたりすることが好きなのではないか

 

 

は?いやまさか?

誰がそんなこと好きなのさ?

 

自分でもそう思っていました。

私は幸せになりたい!悩みたくないのに悩むことがいっぱいなんだ!と。

 

きっかけは、以前ある人から指摘されたんですよね

「花さんっていつも悩んでるけど、悩むのが好きなの?」と。

 

その時はそんなわけないでしょと心の中で憤慨したものですけど(笑)

でもよくよく考えてみると、悩む必要のないことで悩んでいるのは事実です。

 

たとえば、

・まだ起こってはいないことへの不安(新しい職場が合わなかったらどうしよう、大切な人と別れが突然来たらどうしようなど)

 

・過去に体験した嫌な出来事(母の病死、以前の職場でのいじめ、友人に言われて傷ついたことなど)

 

 

こうして書き出してみると、私って

全然今に集中していない・・・!

見事に過去と未来ですね。

 

全然マインドフルネスができていないですね(笑)

(最近瞑想もさぼり気味です)

 

 

それにしても、どうしてこんなに悲しいこと、もしくはイライラしてしまうことを繰り返し考えてしまうのでしょう。

自分をいじめていた先輩のことなんて、もう会ってないし会う必要もないのに毎日のように考えてしまいます。

もはや先輩のこと大好きなのかな(笑)

 

あえて思い出して、自分を再度傷つけているようなものですよね。

悲しむのが趣味といっても過言ではないなぁ。自傷行為というか。

本当は好きではなく、ついやってしまっているのだから、これは趣味というより悪い癖ですね。

 

 

もしかしたら、他の人がわくわくしている時間分、私は悲しみに沈み、

他の人が好きな人のことを考えてる時間分、私は苦手な人のことを考えているかもしれません。

 

 

どう考えてもこれじゃ幸せになれない!

自分の悪い癖に気づけたので、少しずつ改善していけたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

↓ 読んだよーのしるしにポチッとしてね(*´ω`*)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。花 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村