Hana's sanctuary

HSPの日常

HSP、無職になる

こんにちは、花です。

久々の投稿です。本当に最近は落ちこぼれてしまっています。

タイトルにもあるように、現在無職です。収入0です。

 

働きたいけど、自分が何をしたいのか全くわからない。

 

以前は病院に勤めており、一応今も使える資格はあるのですが、

絶対に病院には戻りたくない。

 

もし病院で働けるなら仕事を見つけるまでそんなに時間はかからないと思うんですけどね。

わかっています。贅沢なことを言っていますよね。

本気出せば仕事が見つかるのに、行動しないなんて。

 

 

私はね、以前の職業が好きでした。だけど一年目に職場で先輩からいじめられたこと、

結局自分の希望の科で働けなくなり、本当に好きなことをさせてもらえなかったことを忘れることができません。

 

たとえ職場を変えたところで、今病院で働けば同じことでまた悩むことになるでしょう。

まあ、でも一番の理由は「向いていなかった」っていうシンプルなものなんですけれど。

 

とりあえず仕事辞めてワーホリでもすれば、他にやりたいことが見つかるかなーなんて思っていたけど、そんなこともなく。

 

わたし、いったい何してるんだろう。

 

 

 

最近は時間を弄んでいて、資格の勉強でもすればいいものの、収入がない毎日が不安で勉強には集中できず(じゃあ就活しろって話)。

毎日だらだらYouTubeばかり見ています。

 

ある動画を見ていて脳科学者の中野信子さんがおっしゃっていたのですが、

どんな人にでも必ずなにかしらの才能は持っているんだとか。

 

だから苦手な仕事を無理してやるより、さっさと才能、つまり自分が得意なことを見つけてそれをしたほうがずっと楽だよと。

 

 

 

だけど、それを見けるのが難しいと思いませんか?

HSPって才能がある人が多いと聞きますが、私は特にクリエイティブな能力はないし、得意なこともこれと言ってありません。

 

本当は私だって働きたい。

人の役に立ちたいのに。

 

最近では「好きなことを仕事にする」というコンセプトが流行っていますが、

私は自分が何を好きなのかすらわかりません。

 

しいて言えば、前の職業は私が10代からあこがれていた職業で、たった一つの夢でした。

奇跡的にその仕事に就くことはできたものの、あっさりとその夢は砕け散り、現在に至ります。

 

二つ目の夢が見つかる日は来るのでしょうか?

 

本心を言えば、前の職が続けられなかったことが悔しい。

今も辞めずにスキルを上げ続け、頑張っている友人たちがうらやましい。

もっと楽しい仕事について、そして彼女たちよりもお金を稼ぎたい!(笑)

 

なんて野望だけは一丁前。ノープランですよ(笑)

 

 

とりあえず今の非生産的な生活からは抜け出さなければ・・・。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。花

 

 

↓ 読んだよーのしるしにポチッとしてね(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村