Hana's sanctuary

HSPの日常

今ここに集中するということ

みなさん、こんにちは。花です。

 

前回は、夜になると不安で眠れない(>_<)なんて記事を書きましたが。

不安なのって実は夜だけじゃなかったです(笑)

 

もちろん夜になるとネガティブになりやすいのですが、

私の場合基本いつでもネガティブですので、

昼間もぐるぐると

「あーあれが心配だ」「あれは大丈夫かな」

「あの人に嫌われたらどうしよう」「あのとき、もっとこうすればよかった」

「わたしの将来に希望はあるのだろうか・・・」

など。

 

実際には起こってもいない、悪いことを考えるのがやめられません。

だから心はずっと緊張しているか、ざわざわ落ち着かない気持ちでいます。

 

でも以前も書いたように、その考えていることってほとんど意味がないんですよね。

だってまだ起こっていないし、起こるかもわからないのです。

だったら何も考えないようにした方が、ストレスにならないしずっといい。

 

そういう意味でも興味を持ち始めたのがマインドフルネスです。

瞑想ってすごくいい効果ばかりみたいですね。

筋トレをして筋肉が大きく発達するように、

瞑想をすることで感情を司る前頭葉が発達して、メンタルが安定するようです。

(ネットフリックスのドキュメンタリーで観ました笑 )

 

私は最初、瞑想ってお祈りみたいなものなのかと思っていたのですが、

どうやらシンプルに「今ここに集中すること」をいうみたいです。

 

ゆっくり呼吸をしながら、呼吸とそのときの自分の肋骨や筋肉などの身体の動きにのみ集中する。

書いてみると単純で簡単そうなんですが、他のことは考えないって案外難しいです。

私は一か月くらい3分間続けているのですが、集中できた!と思えた日は今のところないです(笑)

 

思考が他のところに逸れてしまっても、それに気づいてまた呼吸へ集中させれば問題ないみたいなんですが、すぐ「あ、あとであれやらなきゃ」とか

「今日は何をたべよう」とか考えてしまいます(笑)

大丈夫かしら(笑)

 

でもなんとなく続けるといい気分です( ´∀` )

何かを続けるのが本当に苦手なのですが、今は私に必要なのは

ごちゃごちゃぐるぐる考えすぎるのをやめることだと思うので、しばらく続けてみようと思います。

 

 

↓ 読んだよーのしるしにポチッとしてね(*´ω`*)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。花

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村