Hana's sanctuary

HSPの日常

脱ニート後、アラサーの私に起きた変化

みなさん、こんにちは。花です。

前回、アルバイトを始めたことについてお話ししたのですが、

私、結構いい歳なんですけどつい最近まで無職でした。

 

半年以上、アルバイトも何にもしてませんでした。

半年前までは働いていたし、毎日必死に生きていたので

しばらくゆっくりするのもいいかな~なんて、のんきに考えていたのです。

最初はね。

 

 

 

しかし、やはり時間があると人はろくなことを考えないものです(笑)

徐々に減っていく貯金残高に怯え、

日を追うごとに、もう一度社会に出て働くことが自分には不可能なのではないかと、絶望的な気持ちになりました。

 

同世代の友人たちは、それぞれ進んだ道で経験を積み、結婚したり、子どもを授かったりしてライフステージが変わっていくのに、私は何も成長しないまま・・・

レールから外れてしまって、どこに向かって走ればいいかもわからない。

そんな状態でした。

 

 

もちろん何もしていなかったとはいっても、ずっと次の仕事について考えていました。

ただ、今まで職場運が悪くてずいぶん苦しんだので、次の就職は絶対に失敗したくないという思いから、なかなか実際に動き出すことができませんでした。

 

たくさん本を読んだり、ネットで記事を読んだり、就職関連の動画を観たり。

でも、調べれば調べるほど、自分に向いている職業というのは、この世に存在しないのではないかと思えてきました。

 

次は絶対に好きな仕事をしたい。もう無理したくない。

という思いは強かったのですが、前職で夢を失ってしまった私には、もはや目指すものもなければ、やりたいことも特にありません。

 

なので、とりあえずしばらくはお金を稼ぎながら、自分のやりたいことを探すことにしました。

収入がゼロだと、冷静に考え事も出来ないですからね。

現実的な決断だったと思います。

 

 

とりあえずアルバイトを始めてから、朝起きられるようになりました。

今まではどうしても夜になると不安になって眠れず、朝方に寝てお昼に起きるという生活でした。

 

そして活動量が増え、食事量も増えました(笑)

 

でもすごく健康的な変化だと思います。

 

精神的にもだいぶ安定してきました。

不安で眠れないこともないですし、心がざわつくこともほとんど今はないですね。

 

まだやりたいことも夢も見つかってはいませんが、少しでもまた社会と交わることができ、また自分も働けるんだと安心しました。

 

ちょっと前にアダルトチルドレンについて調べていたとき、

アダルトチルドレンは幼少期より自分を押し殺して他人を優先させてきたから、自分の好きなことが分からないことが多いと知りました。

 

次の夢を見つけるまで、時間がかかるかもしれません。

 

というわけで、今の夢は、「夢をみつけること」です(*´ω`*)

そして人として成長したいです。

キャリアアップや結婚、出産子育てにこだわらず(ついこだわってしまう年齢ですが)

自分が自分を好きでいられるように、自分自身のためだけに前進していけたらいいなあ。

 

 

 

↓ 読んだよーのしるしにポチッとしてね(*´ω`*)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。花

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村