Hana's sanctuary

HSPの日常

コロナで仕事ない?海外でのアルバイトの探し方

みなさん、こんにちは。花です。

今日はワーキングホリデー中での、アルバイト探しについて、思い出しながら書いていこうと思います。

 

求人を探すために

 私が実際に仕事探しに使ったのはこれらのサイトです

  1. jpcanada.com 

    【Jpcanada掲示板】仕事・求人@バンクーバー

  2. craigllist  

    craigslist: vancouver, BC jobs, apartments, for sale, services, community, and events

     3.  Indeed Jobs in Vancouver, BC (with Salaries) | Indeed.com Canada

 

 

求人サイトを利用してみて

jpcanadaのサイトは基本的に日本語で書かれているので、かなりわかりやすいです。

ただし、その分にたくさんの日本人が利用しているということ。

ここで見つけたアルバイト先は日本人ばかり。ということが多いので、英語環境で働きたい人にはおすすめしません。

私は英語に自信がなかったので、最初このサイトで日本食レストランを見つけ、すぐ働くことができました。でも結局、日本のような環境で、これじゃ海外にいる意味ないと思い2か月くらいで辞めてしまいました(;´Д`)

 

2番目のクレイグスリトもかなり有名なサイトで、日本人以外もたくさんの人が利用しています。

頻繁に新しい求人が更新されますが、個人的にはかなり見づらく、わかりにくいHPだと思います(笑)

 

Indeedは日本でも有名ですね。私はアプリをダウンロードして、ローカルのコーヒーショップの仕事を見つけました。

これは結構見やすく使いやすいサイトだったと思います。おすすめです。

 

 

コロナ禍での求人状況

私が職探しを始めたのは2020年ぼ6月、ちょうどバンクーバーでは外出が許可されはじめ、飲食店が再開し始めた頃でした。

ですので、従来より求人はかなり少なかったと思います。

私がバンクーバーで経験したアルバイトは2つですが、どちらも仕事を探し始めてから求人を見つけるまで3週間くらいかかりました。

 

レジュメ(履歴書)を配りまくっても返信をもらえなかったり、せっかく返信がもらえても面接でだめだったり・・・

なかなか心が折れる期間ですね。

毎日求人サイトと睨めっこしてました(笑)

 

でももちろん、求人は選ばなければたくさんありますよ!

レストランの皿洗いやデリバリーの仕事は多く募集しています。

 

ただ私はどうしてもお客さんと話して英語を伸ばしたかったので、選択肢が狭かったので大変でした。

 

 

ただ、今はまた状況が違うと思います。

なぜなら、今はもうワーキングホリデービザで滞在している人はほとんどいないからです。入国制限もあるため、新たにワーホリビザでカナダに行くことも現在はできません。(2021年2月時点)

 

特にバンクーバーは移民の都市です。

レストランやカフェなど、イートインをやっているところは少ないですが、留学生が減り人手が足りないところが多いのではないでしょうか?

 

 

仕事探し中のみなさん

これを見ている人でまさにこれから海外で仕事を探す!という方いますか?

仕事がなかなか決まらないと不安になりますよね。

でも必ず見つかるときが来ますからね。

 

そして、やっとみつかった仕事が思ったよりきつかったりしたら・・・

私のようにさっさと辞めちゃいましょう(笑)

私は大変でも新しいバイトで新しい経験がたくさんできたので、最初のところを辞めて本当によかったです。

 

日本と違って、ワーホリの場合は無理して働くことは全然ないですからね。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。

 

 

↓ 読んだよーのしるしにポチッとしてね(*´ω`*) 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村