Hana's sanctuary

HSPの日常

HSP、転職への道

こんにちは、あっという間に今年も一か月が過ぎてしまいましたね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうが。

 

私は無事に帰国後2週間のホテル隔離が終わり、やっと実家に帰ってきたところです。

実家で毎日何をしているかといいますと、主に掃除ですね(笑)

 

私って本当に無駄にたくさんモノを持っていて、片付けが苦手なのです。

一度海外に出たこともあり、本当に生活するために自分にとって必要なものに気づいてきたので、地道に断捨離実施中です。

 

さらに、実家の家族たちも私同様、片付け・掃除が苦手なんですね。

私のいない一年間でとんでもないことになっていました(笑)

すっきりした家にしたいので、少しずつ綺麗にしていきたいと思います(涙)

 

 

 

さて、前書きが長くなりました。

今回の記事はわたくし個人の決意表明です。

 

私はですね、カナダでのワーホリを通して人生を変えるきっかえを得たいと思っていたんですね。しかし、私のワーホリ経験は絵に描いたような「ワーホリ失敗例」でした。

もちろんいろんな経験をできましたし素敵な出会いもありました。

あのタイミングで挑戦したことに後悔はしていません。

 

しかし、就職に向けてスキルを得たかというと、ゼロです。

英語力も大して向上しなければ、新しくやりたいことも見つかっていません。

 

ちなみに前職には絶対に戻りたくありません。HSPにはハードすぎる職場でした。

次は自分の気質に合った、自分のペースでストレス少なく働ける仕事に就きたい・・・!

 

そこで、

今年は

①TOEIC900点越え

ファイナンシャルプランナー2級に挑戦

を目標に勉強していこうと考えています。

 

なぜこの二つかというと、

一つ目のTOEICは、海外で一年生活していたのに未だに英語が話せないのが悔しすぎるから。

そして転職のことを考えると、どうしてもTOEICで結果を残して英語を使う仕事に就きたいからです。

 

二つ目のFP2級については、以前HSP向けのYouTubeチャンネル「ココヨワチャンネル」の、お金について勉強すると不安が少なり生活しやすくなる、というお話に大変納得したからです。

もともとお金の知識は本当に乏しいのですが、もういい大人なのでいい加減逃げずに、むしろ詳しくなって生きる強みにしたいと思います。

 

同時に二つのことを頑張れるのか自信はないのですが、勉強の経過など、お伝えしていきたいです。

 

 

そしてもちろん、私のワーホリ失敗談も、この際ネタとしてシェアできればと思います。これから留学や海外進出を考えている方に、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

 

みなさんは、今年何をがんばりたいですか?

去年よりも良い一年になるように、一緒に前進しましょう(^^)

 

ではまた。

 

 

↓ 読んだよーのしるしにポチッとしてね(*´ω`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村