Hana's sanctuary

HSPの日常

語学学校って行った方がいいの?

お久しぶりになってしまいました。こんにちは、はなです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は一年間のワーキングホリデーを終え、無事日本に帰国したところです。

ただいま空港近くのホテルに自己隔離中でございます。

私はもともとインドアで、ぼーっと過ごすのが嫌いではないため、それほどつらくはないですが、きっとほとんどの人にとってこの2週間は苦痛でしょうね(笑)

 

というわけなので、今更ですが自分の記録のためにもワーホリ経験についてまた書いていこうと思います。

 

 

今回は語学学校のお話です。

これからワーキングホリデーを考えている方は、

語学学校に行くべきか、何か月通うのがいいのか。

みなさん悩むところかもしれません。

 

学生ビザで留学する人と違って、ワーホリの人たちは学校に行かずにすぐ働いてもいいわけですから。

 

これって本当に人に寄ると思うんですね。もちろんすでに英語力に自信がある方には関係のない話になってしまいますが、たとえば私のように、

学生時代は英語は好きな科目だった、しかし英会話は自信がない

というようなタイプは悩みどころだと思います。

 

ちなみに私自身は語学学校には3か月通いました。

そしてこの間自分の英語力が伸びたのかというと、実感としては全くでした(笑)

しかも3か月って結構あっという間なので、学校に慣れた頃に卒業、という感じでしたね。

それくらいあっという間なのに、私は一か月くらいで学校に飽きていましたね。

実際、学校という場所や勉強自体が好きではないと、通い続けるのはつまらないかもしれません。

 

私は大学を卒業してから4年くらい経っていましたし、ずっと椅子に座って長い時間授業を受けたり、毎日宿題やテストのために勉強したりというのが久しぶりで、そういう時間が若いころと違いつらかったですね。

 

ワーホリの場合、学校に通っている時期よりも、働き始めての方が英語力は伸びるのかなと自分や周囲をみていて思いました。

(ただしこれは職場に寄ります。それについてはまたいつか書くと思います)

 

しかし、例えば中学・高校英語をすっかり忘れてしまい、一人で勉強するのは苦手、先生やほかのクラスメイトと一緒に勉強した方がはかどる、というタイプは語学学校はすごく役立つと思います。

 

 

そして勉強以外に私が思う語学学校に行く一番のメリット、それは、、、、、

 

友達が作りやすい!!ということです!!

 

意外でも何でもないかもしれませんが(笑)

本当にこれを目的に学校に行ってもいいんじゃないかと思うくらい。

 

みなさん、留学に行ったら現地の方とたくさん友達になれるイメージ、ありますよね?

私もそうでした。

だけど実際、留学生が友達を作る機会ってそんなに多くはないんです。

特に昨年はコロナのせいで余計にそんな機会は激減。

私は学校とシェアハウス以外でできた日本人以外の友達は、二人しかいません。

 

(ちなみに現地の友達ができないのは留学生あるあるのようです。カナダに限らず)

 

というわけで、語学学校はいろんな国の人と友達になれる絶好の機会の場です。

私個人としては、行ってよかった。でも3か月でちょうどいい。という感想ですね(笑)

 

今は学校によっては、学生ビザを持っている学生はカナダへ入国できるみたいですね。

といっても授業はほとんどオンラインで、クラスメイトと仲良くなるチャンスは少ないかもしれませんが、きっといろんなキャラクターの人が多くて面白いと思います。

これから学校に通われる方は、ぜひ楽しんでくださいね(^^)

 

 

 

↓ 読んだよーのしるしにポチッとしてね(*´ω`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村