Hana's sanctuary

HSPの日常

HSP、退職する。(おすすめ退職理由?)

もう病院、辞めたい。

 

一年半ほど前まで、毎日毎日思っていました。

私は当時、看護師として地方の病院で働いていました。

 

HSPって意外と看護師のひと多いみたいですね。

 

人の役に立ちたい。そう思って自分の意志で苦労して資格をとったのに。

 

働き始めてからは、とにかくつらかった。

看護師は、ただでさえキツイ仕事だと思います。

仕事内容ももちろんですが、残業が当たり前だったり、

忙しくて休憩が取れなかったり、

その割にお給料が少なかったり(これは働く病院に寄ります。そこは夜勤を月10回くらいしても、OLしている友達と同じくらいしかもらえませんでした。)

 

あと、私は希望の病棟で働けなかったこともモチベーションが下がる大きな理由でしたね。

 

でもなんといっても、辞めたかった一番理由は人間関係でした。 

新人の頃は先輩からいじめられて一年近く無視されたこともありました。

そのあとは、なんと先輩から頑張りが認められたのか、いじめられることはなかったです。

でも仕事ができない人の陰口が絶えない病棟だったので、いつ私もその対象になるのだろうと常にびくびくしていましたね。

 

もちろん看護師はいい仕事だと、今でも本気で思っています。

他人の幸せを心から願える仕事(そのために自分はボロボロになって働く)

昔はそれでもかまわない、むしろ誇らしいとすら思っていました。

 

しかし病院という場所はいつでも人手不足で、働く人を大切にするのが難しい場所だと思います。

 

自分の幸せを犠牲にして、他人のために少ないお給料で働く意味ってあるのかな                

 

そう思ったら、とても続けていられませんでした。

しかし、病院は簡単に辞められる場所ではありません。

辞めるためには、上司が納得する理由が必要です。

 

最初は正直に「向いてないので辞めます」と伝えましたが、当然相手にしてもらえませんでした。

猫の手も借りたいような病棟でしたから、「向いてないことないよ」と真剣に受け取ってもらえませんでした。

 

 

そこで、「他の病院に転職が決まれば今の環境から抜けられる。」

「お給料がいい病院で働けばモチベーションもあがるかもしれない」と思い、

転職活動を始めました。

しかし、もう看護師は心からやりたいことではなくなっていたので、やる気が出ず、就活はほんの数か月で辞めてしまいました。

 

 

それから半年ほど「看護師辞めたい」を検索し続け…(笑)

正確にはきっかけがなんだったか、忘れてしまったのですが、

看護師を辞めてワーキングホリデーに行った方の記事にたどり着いたのだったと思います。

 

私は英語は全く話せなかったのですが、学生時代は英語が好きで外国で働くことを夢見ていた時期もあったことを思い出しました。

 

そうか、今まで考えたこともなかったけど、ワーホリという手があるのか。

 

それでも勇気がなくてしばらく悩んでいたのですが、その年のワーホリ申し込み期限がぎりぎりでしたし、自分の年齢も年齢だったので、悩んでる暇はない!と、最後は結構勢いで決めてしまいましたね(笑)

 

上司にこの決断と退職の意思を伝えると、「やりたいことがあるなら応援する」と意外にもあっさり承諾してくれました。それどころか、背中まで押してくれたのです。

 

ですので、病院を辞めたくて困っている方にはワーホリおすすめです(笑)

ワーホリ興味なくても、「新たな目標ができた」

という理由があると引き止めづらいので、その方向で考えてみてはいかがでしょうか。

 

にしても海外で出会う日本の看護師さんの率もかなり高かったですよ(笑)

やはり現実世界から飛び出したくなるからでしょうか。

資格を持っているから、帰国後再就職が簡単ということも、ワーホリのハードルを下げているのでしょうね。

 

今は特に病院で働くの大変ですよね。

海外に出るのも難しいですし、先のことを予想して大きな決断をするのは難しい時期だと思います。

でも今苦しんでいる環境に、ずっといる必要はないはずです。

いざとなったら逃げ道もあると思えるだけで、楽になれるかもしれません。

私もこれから将来どうなっていくのか、自分がどこに向かえばいいか、正直分かりません。

でも自分が心地よいと思える場所がどこかに必ずあるはず。

これを読んでくれているあなたにも、きっとそんな場所が見つかりますように。

 

それでは、また。

 

 

↓ 読んだよーのしるしにポチッとしてね(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村