Hana's sanctuary

HSPの日常

英語力だけじゃダメ!?海外の友達を作るために必要なこと

みなさん、こんにちは。

お元気ですか?

 

前回、私はカナダに一年いてもカナダ人の友達がほとんどできなかった、というお話をしました。

 

それはなぜか。自己分析の結果、英語以外にも原因があったと思うので今日はそのお話です。

 

これは環境がかなり重要なポイントになるとは思うのですが、

私の場合、最後の3か月はローカルのカフェでアルバイトしていたので、現地の人たちと仲良くなる機会はあったんです。

 

なのに!親しくはなれなかった。

私はそのカフェで働きながら気づきました。

 

共通の話題がない・・・!

 

みなさん、日本で誰かと仲良くなるとき、一緒に盛り上がれる共通の話題があると、距離がぐっと縮まることが多いですよね?

それは当然ですが全世界共通です。

 

最初は「日本から来たの?」と興味を持って話しかけてもらえますが、その話題で話せるのなんて出会ったばかりのほんの少しの間だけです。

 

なので私が皆さんにおすすめすることは、

人と盛り上がれる自分の趣味を見つけることです。

 

みなさんの好きなことはなんですか?

 

 

ちなみに私が思う、カナダ人と盛り上がれる話題は

  1. アニメ(僕のヒーローアカデミア、ハイキュー、ハンター×ハンターなど)
  2. K-popBTS、BLACKPINK、TWICE)
  3. スポーツ(スノーボード、ハイキング、バレーボール、アイスホッケーなど)

 

ハイキングはスポーツかな?(笑)

でもハイキングが好きなカナダ人はかなり多いですよ。

アウトドアが好きな人と出会うと、一緒に遊びに行くきっかけにもなるのでいいです

ね。

 

1と2は特に女の子は好きな子が多いかなって感じでした。

 

私自身アニメもKpopも好きですが、くわしいってほどではないのでその話題になったとき、話を広げづらかったです( ;∀;)

 

 

 

もちろんこれ以外でも何でもいいんです!

海外に行くと自己紹介をする機会も多いと思うので、

自分を語るうえで、自分が何が好きなのか、改めて考えておくと役立つはずです。

 

 

 

同じ趣味を持つ人を探せる「Meetup」というアプリがあるのですが。

個人的にはあんまりおすすめできないですね。

この話はまたいつかします。

 

 ↓ 読んだよーのしるしにポチッとしてね(*´ω`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村