Hana's sanctuary

HSPの日常

はじめまして、花です

みなさん、はじめまして。花と申します。

今現在カナダのバンクーバーで暮らしています。

 

日本で一生懸命生きていたけれど、「自分の人生ってこのまま終わっていいのかな?」と思って地元を飛び出し、今海外にいます。

 

もちろん海外に出るだけで、人生が劇的に変わるわけではない。それは分かっていました。

 

それにしても・・・・・

 

挫折が多すぎる。

 

今までより少しでも成長したい、本当にやりたいことを見つけて幸せになりたい。そう思っていたはずなのに。

 

当然甘くありませんでした。

 

コロナ、ホームステイ先からの追放、失恋。

予想外の試練の連続。

せっかく日本を出たのに何も得られない日々。言葉の壁もあり、孤独でした。簡単なアルバイトすら上手くいきません。貯金は減っていく一方。

やっぱり私は自分の人生に期待なんてしちゃいけないんだ。なんて生きづらいんだろう。ただ人並みに幸せになりたいだけなのに、それすら望んではいけないの?

 

そんな風に毎日ひとりで泣いていました。

だけどほかの人からすると、こんなに絶望するなんでおかしいですよね。

だけど、私はつらいことが起こると「ああ、やっぱりね」といつも思っていました。

「私の人生ってこんなもの」だと。

 

私は子どもの頃からずっと、自分のことも自分の人生も好きじゃなかった。幸せを望むと必ず罰が当たると思っていた。

「人生は幸せになるためにある、楽しもう!」と本気で思っている人たちがうらやましかった。

私はずっと、人生は苦行であると思ってきましたから(笑)

 

特にバンクーバーで出会う方たちは、夢を持っている人や、ポジティブな人が多かったので、「彼らと比べて自分はあまりにも違う。もしかしたら精神的に何か問題があるのかもしれない。」

そう思い始めていた頃。

 

大好きなYouTubeで、偶然ある動画と出会いました。

衝撃でした。すべてが自分に当てはまるからです。

日本にいるときは自分と向き合る余裕がなかったけれど、この年齢になって、この海外で初めて本当の自分と出会えたような気がしました。

 

私はHSP、そしてアダルトチルドレンだったのか。

だからこんなに人と違うんだ。

 

気づいただけで、かなり楽になりました。ネットを見ると、私と同じ悩みを抱えている人が、どうやって生きていけばいいかヒントをたくさん与えてくれるからです。

 

そして、アダルトチルドレンはカウンセリングをして治療することが可能だということも知りました。

もしかしたら、いつか私もちゃんと幸せになれるかもしれない。と、少し期待し始めています。

 

私がいつか幸せになるまでの過程を、ここに記録していこうと思います。

日常についても書いていこうと思いますので、少しでも共感してもらえたり、誰かの心に寄り添えれば大変うれしく思います。

 

バンクーバーでは朝の9時半です。今日も寒くなりそう。

みなさん、今日も良い一日を。