Hana's sanctuary

HSPの日常

英語力0で海外生活を始めたいあなたへ

前回は、海外で働きながら私が苦労していることについて書きましたが、今日はもし海外に来る前の自分と話せるなら、教えてあげたいことを書いていこうと思います。

 

現在はコロナウイルスの影響で海外なんていつ行けるの?という状況ですが、

私と同じように、英語は話せないけどいつか海外に飛び出して生活したい!と思っている方がいましたら、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

英語力0でいきなり海外に飛び出した私。

「英語環境に身を置けば、自然と英語は身につくだろう。

高校まで割と英語好きだったし」

なんて考えていましたが、甘かったですね。

こちらに来てから今に至るまで、前回書いた通りかなり苦労しています。

 

どうしたら英語が話せるようになるんだろう。

周囲の英語が上手な人たちやネットの情報から、何か解決のヒントを得ようと必死でした。

そんな訳で、言語学習方法について誰よりも調べてきた自信があります(笑)しかし実際、今でも英語はあまり話せません。

 

ここでもうお分かりかと思いますが、

勉強方法について調べている時間があるなら、その時間を勉強に当てた方がいい・・・

 

ということを、過去の自分に言ってやりたい・・・!(切実に)

 

 

 

外国語を上手に話せる人たちとたくさん出会うと、どんな方法で勉強してきたか必ず訊いてきましたが、みんな方法は違えど「長い期間をかけて継続する」という点では同じでした。

なので近道なんてないんですよね。当たり前なんですけれど。

 

 

そして自分に合った勉強方法を見つけるということですね。

 

外国人の友達を作ってとにかく話す

 

海外ドラマを観る

 

洋楽を聴く

 

 

英語学習者たちのおすすめ学習方法をいろいろ試してきた結果、私が一番すべきだったこと、それは

 

TOEICの勉強」

 

意外でもなんでもない答えですね。でも自分的には、まさかでした。

英語を話せるようになることが目標の自分には、テストなんて必要ないと思ってきたからです。

 

 

実際「英語が話せるようになる」ためには、先に述べたように外国人の友達を作ってどんどん話すことが一番効果を感じられると思います。

特に人と話すことが好きな方にはおすすめです。

 

一方で実はこの方法は、私のように内向的で自分に自信がないタイプには、なかなかハードルが高いと思います。

 

この「自信を持つ」ということが成長の大きなカギであると思うのですが、私のようなタイプはそれが一番難しいのですよね。

 

そんなタイプが自信を持つためにはどうすればよいのか、

とたどり着いたのが「正しい英語を学ぶ」という方法でした。

TOEICを受けようと思ったら嫌でもリスニング、ボキャブラリー、文法と向き合いざるを得ませんから。

点数により客観的に自分のレベルや成長を知ることができる方法で、自信につながりやすいと思います。

 

地味で長い道のりのようですが、結局はこれが自分に一番合ってるなとようやく気付きました。

ですので、日本にいるときに真面目に勉強してこなかったことを本当に後悔しています。

でも、やるしかない。勉強したからと言ってすぐ英語が話せるようになるわけではないのがつらいところですが、何か月後、何年後かに効果を感じられたらうれしいです。

 

 

 

ちなみに日本でしておいてよかったことは、オンライン英会話レッスンです。

自分の英語が通じる、という体験は大切です。

先生はこちらのレベルに合わせてくれますし、一対一だと話の途中でわからないことがあれば、会話を止めて質問もしやすいです。

(複数の友達との会話ではこれがしにくいです)

 欲を言えばネイティブの先生がおすすめ。ネイティブは本当に話すスピードが速いので、早いうちにネイティブのスピードを知っておくと、海外に出たとき衝撃を受けずに済みます。

 

 

長々書いた割に、役立つ情報はなかったかもしれませんね(笑)

ですがあくまで私の体験談として、楽しんでいただければ有難いです。

 

コロナで留学延期中という方、これを準備期間として英語の勉強を少しでもしておけば、私のように苦労せず海外生活を満喫できるはずです。

基礎的な英語力があれば、きっと本物の英語に触れたとき、そこから吸収できるものはかなり大きいと思います。

 

私も後悔は多いものの、まだまだ諦めず英語に向き合っていこうと思います。

 

 

↓ 読んだよーのしるしにポチッとしてね(*´ω`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村